いきなり帰途のフライトの話になるが、

ニュージーランドで購入したハチミツの瓶を、

うっかり機内持ち込みのバックに入れてしまった。




当然ながら、没収。

100ミリリットルを超える液体物は、機内持ち込み禁止である!!




このハチミツ、ワイナリーで特別に購入したものだった。


北島のワークワースの町近くにあるワイナリーで、

いくつか試飲したあと、

ワインの横においてあったその蜂蜜も、すすめられるままに試食してみたのだ。



これが、たいそう美味!!!



スーパーで見かけるプラスチック容器のハチミツやマヌカハニーとは違って、

きれいな、しっかりした瓶に入っている。


荷物が重くなるのが気になったけれど、

あまりに美味しかったので、迷わず購入してしまった。



その後、旅すること1か月あまり。


それまで、スーツケースに大事に入れて、注意深く持ち運んでいたのに、

何を考えたか、つい、うっかり、手荷物のバッグに移して、帰国便に乗ったところ、

出国審査の手荷物検査であっさり取り上げられてしまった。




残念ながら、これは、捨てさせていただきます。



と、言われて、


かなしく、悔しく、腹立たしく、


せめてあなたが食べてください、と言えばよかったと、あとから後悔。



まるで失った恋のように、


今でも、ハチミツの話題になると思い出す、あの瓶の行方。



手荷物の中身は、十分気を付けよう・・・・・・